2019年12月27日

このBlogについて

メガレンの音楽活動を綴ったブログです。
新曲紹介だけでなく作曲時に思ったあれこれも書いていこうと
思っています。


YouTubeにて動画を投稿しています!
https://www.youtube.com/user/MegaLenP
posted by megalenp at 23:04 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。
皆様の暖かい応援もあり、新曲を二曲も完成させる事ができました。
完全復活出来たことを嬉しく思っています。
心から感謝しています!

さて、今年はAfterEffectsとMMDの使い方を覚えて本格的な動画製作を
覚えていこうと思います!

今年も新曲を公開したいと思っていますので、
変わらぬ応援を宜しくお願いいたします!

皆様にとっても幸せな一年である事をお祈りいたします。

2016.1.1 メガレンP
posted by megalenp at 00:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もありがとう&新曲

お久しぶりです。
こちらでの告知を忘れていましたが、新曲を25日に投稿しました!
是非ご視聴をお願いいたします!!




今年はLCUを含め新曲を二曲公開できて満足しています。
来年も新曲を投稿できるよう頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願いいたします!!
posted by megalenp at 19:25 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

鏡音レン コンピレーションアルバム『LC2』

皆様、お久しぶりです!メガレンPです!
(あれ?前回Pは外すって・・・?)

私は2011年に「鏡音レン コンピレーションアルバム『LC』」に
参加させていただきましたが、この度その第二弾が発表されました!!

http://www.lenconpilation-2.com/




11月14日の「THE VOC@LOiD M@STER 33」にて先行頒布、
11月29日の「鏡音まつり!」でも頒布予定になっています。


前作に引き続き、今回も参加させていただく事になりました!
私の曲は5曲目の「ツブヤキ」ですが、恐らくネットとかに音楽や絵などを
公開されている方ならきっと共感していただける曲だと思っています。

私の曲はYoutubeでも後日公開予定ですが、
できれば是非CDを手に取っていただければ幸いです!


LC2をどうぞよろしくお願いいたします!!
posted by megalenp at 20:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

バースデーソング作りました。

http://piapro.jp/t/6yD4

こんばんは。
昨年製作したバースデーソングのアレンジバージョンを製作しました。
よろしければお聴きください。

本来は昨年にこのようなオケの音源を製作したかったのですが、
当時の病状では製作が困難な状況だった為、
止む無くピアノのみのシンプルな音源となりました。

そして今年は本来のイメージの楽曲を再現したいと思い、
再アレンジしてみました。
昨年のバージョンとは雰囲気も異なると思います。


おかげさまでここまで曲を作ることができるようになりました。
応援していただいた皆様には心から感謝しています。

今年はもっと沢山曲を作っていきたいと思っていますので、
変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!
posted by megalenp at 01:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

謹賀新年

大分遅くなってしまいましたが皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

昨年以上に良い活動をできるように頑張りたいと思いますので、
変わらぬ応援をお願いいたします。

2015.1.7 メガレン





AIRA.jpg
さて、話は変わりますが昨年末新しい機材を導入しました。
RolandのAIRAシリーズです。

System-1、TB-3、TR-8の三台を一気に導入した為、
部屋のレイアウト変更を余儀なくされましたwww

そして電源を入れると・・・おおっ!となる程のアナログライクな音!!
これ本当にデジタルなのか!?と感じるくらい。
視覚的にも色鮮やかで、流石に気分が高揚します(←台詞パクるな!)



しかし、僕はSystem-1を弄っているうちに何かに気づいた。



僕はシンセの音作りの仕方が全く解らない。



この瞬間今年の抱負が決まりました。

今年こそシンセの音作りの仕方を覚えようと思います。
少しでも自分の欲しい音を出せるようになりたいですからね。



頑張ります。
posted by megalenp at 21:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

ご挨拶

今年は昨年から一歩前進、ショート曲1曲のみの活動となりました。

しかし昨年からの闘病生活も終わり、音楽活動の準備はできました。
闘病中も応援していただした皆様に感謝いたします。

来年はこの失った二年の分を挽回する位戦力的に活動する所存で
ございますので、かわらぬ応援を宜しくお願いいたします。

2014.12.31 メガレン
posted by megalenp at 22:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

重要なお知らせ

こんにちは、お久し振りです。
メガレンPです。


私は昨年春より急病につき、音楽活動を休止しておりました。
告知がなかった事はお詫びいたします。申し訳ありませんでした。


病気もようやく回復の目処が立ち、
今日この日に大切なお知らせを発表させていただきます。




私がこれまで発表の場とさせていただいたニコニコ動画での活動を、
本日をもちまして終了とさせていただきます。




今後はYoutubeにて動画を投稿させていただきます。
https://www.youtube.com/user/MegaLenP




ニコニコ動画での活動終了の理由はいくつかありますが、
今の私にとってYoutubeの方が発表の場として適切だと思っています。


ニコニコ動画で一万再生を達成する事もなく去るのは残念です。
しかしこれが私の選んだ道であり、音楽活動を続けていく為の道です。




そして、音楽活動の名義も心機一転。
メガレンPからメガレンに変更します。

ニコニコの風習からの脱却という意味合いでございます。


あくまで私が名乗る名義の変更ですので、
雪乃でもメガレンでもメガレンPでもご自由にお呼びくださいませ。




病み上がりなのでまだ新曲は完成しておりませんが、年内には
再デビュー第一作目を披露させていただく予定です。




悔いの残らない様、Youtubeの活動に全力投球して参りますので、
今後とも熱い応援をよろしくお願い致します!


2014.10.16 メガレン
posted by megalenp at 10:18 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

遅ればせながら・・・

皆様、明けましておめでとうございます。

数年ぶりに実家に帰り、家族と年を越せたのは良かったですが、
自宅に戻ってからは13連勤の地獄が待っていました・・・。

(厳密には連勤は最大7連勤で夜勤明け休みが2日ありますが、
そんなの休みとみなせないので・・・。)


昨年はオリジナル曲投稿ゼロを記録してしまったので
出来るだけ早いうちに新曲を投稿したいと思います。

ここ3年ほどまともに活動できない年が続いていますが、
今年こそは活動していきたいですねっ!

まず期限ありの用件がありますので、そちらを優先しますっ!


今年も宜しくお願いいたします。
posted by megalenp at 20:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

Universal Audio Apollo

Apollo到着.jpg

Apollo到着2.jpg

実は購入して大分経ってしまいましたが、Apollo買いました!!
ラックに格納してPCに接続しています。



ファームウェアのアップデートは何回もやらされましたwww
数回やってやっと音が出ましたww


Apolloerr.jpg

音は鳴らすことができましたが、エラーが・・・。
どうやらうちのFirewireカードが400だから出るようで、
Apolloは800用です。
UAD Bandwidth Allocationを弄ったらたまにしか出なくなりました。



Apolloで色々音楽聴いていますが、ApolloはFireface UCより
広くて綺麗な音のように感じます。特に高音が痺れます。
特にヘッドフォンで聴くと素晴らしいです!!感動です。


ネットでは音質の評判はFirefaceと比較され貶されていたので
不安でしたが、実際に音を聴いてこっちをメインに使おうと
決めましたw



だけど、ちょっと残念な点も。

Apolloの最大の謳い文句であるUAD-2によるDSPですが、
UAD-2ではApollo本体で掛け撮りする分のDSPは、
PCI-eのUADカードで補填する事はできないみたいです。
(SATELLITEをApolloに繋げばできるのかな?)

せっかくこっそり買ったOCTOが生かせなくて残念です。
でも掛け撮りする分には重いプラグイン掛けたりは
しないだろうし、現状のDuoで十分な気がします。

MANLEYとか重いプラグインはDAWで立ち上げる事に
なるでしょうからね。

コンソールの設定をDAWのプロジェクトに保存させる
機能もあって便利ですね。
(勿論DSP設定も!!)
曲ごとにミキサーを設定する手間が省けるのはいいですね。




あと安定性の面ではうちの環境ではFireface UCよりも
安定しています。
Fireface UCではたまにノイズが乗っていましたが、
Apolloではそれもなくなりました。

ただ、今もFirewire400のカードを使っているので、
相変わらず前に書いた警告メッセージはたまに出ますw
でも音は切れた事ありませんね。

FW800-Eにするかどうかは悩んでいますw



全体的にFireface UC買ったときより感動が大きいですww
もう大満足です!!
posted by megalenp at 03:01 | Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

Mixで参加した曲を投稿してきました!



ピアプロにてすたじおぱぷりかさんのコラボでMix参加させていただきました。

英語部分が難しかったり苦労の多かった作品ですが、無事に投稿できたことを
嬉しく思っています。
僕もピアプロコラボ初と言う事で色々戸惑ったりしていましたが、
参加できた事は自分にとって色々な面でプラスになったと思っています。


苦労もあってか素敵な作品に仕上がりましたので、是非ご覧ください。
宜しくお願いします!
posted by megalenp at 18:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

Project DIVA Arcadeやってみた!

こんばんは。
これからは音楽以外の話題も書いてみようと思います。


昨年から僕、Project DIVAを始めました!
ミクさんをはじめとするクリプトン社のボカロキャラが出演するリズムゲーム
なのですが、勿論レンきゅんも出てきます。

僕の一押しは、レンきゅんモジュール(衣装)のスクールウェア!
僕はウェアさんと呼んでいます!ww



初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd_8.png初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_219.png初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend (76).png

とっても可愛いでしょう?可愛いですよね!!
オレンジの眼鏡がアクセントで萌え!!

ウェアさんがダントツのお気に入りです!




画像はPS3版のドリーミーシアターのものですが、
昨日アーケード版をプレイしてきました!!

アーケード版は昨年夏にtwitterでお世話になっている方と一緒にお試しプレイを
しましたが、Normalでもクリアできずに撃沈でした・・・w
裏表ラバーズは難しい・・・。

やっぱり基本からはじめようという事で愛言葉EASYから始めて
慣れていく事にしました。
やっぱりウェアさん可愛い!!

ウェアさんが可愛いので、上達も早いかもしれませんね!!ww
まだまだ初心者ですが、頑張ろうと思います。
posted by megalenp at 22:11 | Comment(0) | Project DIVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

かなり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

閑古鳥が鳴いて久しいこのブログですが、今年は少しは更新頻度を上げて行きたいと思っております。
いい加減新曲の時だけ更新するのもアレなので・・・。

機材ネタとかも書いたほうがいいのかな・・・w



DSC_0080.jpg
DSC_0082.jpg

さて、2012〜2013年は部品買い替えによる年越しセットアップとなりました。
大晦日前日に水冷クーラーやSSDその他諸々買ったのですよー。
SSDは128Gじゃ絶対足りない!!250Gくらい欲しいですね。
グラボは相変わらず中途半端なものw(グラボにはお金を掛けたくないようだ)

31〜7日位まで掛けて年越しセットアップをしました。


NewPC.jpg

新しい環境のディスクマークはこんな感じ。
Intelの新SSDも早いですが、HDDを IntelSmartResponseTechnology化したらSSD級の速さに!!



img_cache_d_1080945_1_1355744178_jpg.jpgimg_cache_d_1081091_1_1355843225_jpg.jpg

あとは年末にCubaseを7にアップグレードしたりSpectrasonicsのOmnisphereとStylus RMXを買い、ついに3兄弟が出揃ったりしました。

Cubase7をアプグレする最大のきっかけになったコードトラックが便利すぎて
ヤバイですね!
コードを簡単に入力できるだけではなく、転回形に簡単にできたりそのコードを
各トラックに簡単にコピーできたりします!
SSWにも似たような機能はありますが、それより融通が利くような気が
しました。

もう他のDAWでは作曲や編曲はできませんねww



という事で、今年は新製作環境で作曲スピードを従来の倍以上に加速させて
いこうと思いますー!

今年は最低でも5曲は投稿したいと思います。
まず2月に2曲投稿したく頑張っております!!


今年もメガレンPを宜しくお願いいたします。
posted by megalenp at 01:19 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

新曲できました!



レンきゅんのオリジナル曲「君の夢を掴むまで」を投稿してきました!

今回は僕が担当したのは曲のみで、作詞・イラスト・動画はぎんこさんに作っていただきました。
動画がストーリー性ある素敵な作品なので、是非観てくださいませ!



仲間が諦めた夢を追い続けるレンきゅんのお話です。
主人公がカッコカワイイ眼鏡レンきゅんで素敵です!
君の役が黒髪のレンきゅんになっていて、赤い瞳が印象的です♪
キャラだけでなく、衣装やロゴも凝ったものを作ってくださって感激です!


というか動画が素晴らしすぎて曲が負けてるね!!w
一生懸命作りましたが!ww

曲はぎんこさんから「アニソンっぽく作って欲しい」と要望がありましたので、
後ろに巨大ロボットが出てきそうなアレンジになりましたww



結構時間の掛かった作品ですので、宜しくお願いいたします〜!
posted by megalenp at 21:52 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

製作環境・20120603版

年末からあまり日記更新していない間に製作環境がかなり変わったので
更新しておきます。

近いうちにまた機材が増える予定です。



PC:Microsoft Windows7 Professional 64bit
CPU:Intel Core i7 2600K(8M Cache, 3.40 GHz)
マザー:GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3/G3
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333×2 (4GB×4 計16GB)
SSD:crucial M4 SSD 128GB
HDD:HITACHI Deskstar 2TB
グラボ:ELSA GLADIAC GTX 460(GeForceGTX460・VRAM768MB)
Audio I/F:Native Instrments Audio Kontrol1


DAW:Steinberg CUBASE6
シーケンサ:Domino
モニタースピーカー:Yamaha MSP5 Studio
ミキサー:BEHRINGER XENYX-1002
鍵盤:EDIROL PCR-500

ハードシンセ:
Roland JD-990
Roland JP-8000
Roland MC-505
Roland Fantom-XR


ソフトシンセ:
Native Instruments KOMPLETE5
Native Instruments KOMPLETE7
Native Instruments KORE2&SoundPack
Toontrack Superior Drummer 2.0&各種EZX・SDX
IK Multimedia Total Studio 2&Xpansion Tank 2
SPECTRASONICS TRILIAN
MusicLab RealStrat
Arturia Analog Factory Experience
GForce minimonsta
LinPlug RMV
reFX Nexus2
reFX Vanguard
KORG Legacy Collection ANALOG&DIGITAL EDITION
FUTURE AUDIO WORKSHOP Circle
vir2 ELECTRI6ITY
BEST SERVICE DRUMS OVERKILL
FXpansion BFD2

プラグイン:
WAVES Mercury V9 Native
WAVES Studio Classics Collection V9 Native
IK Multimedia ARC System
IK Multimedia T-Racks3 Standard+単品プラグイン
IK Multimedia Amplitube3
IK Multimedia Classik Studio Reverb
Lexicon LXP
UAD2 SOLO+Plugins
PSP Vintage Warmer2
Antares Auto-Tune EFX
Nomad Factory Integral Studio Pack III

Vocaloid2:
初音ミク(通常・Append)
鏡音リンレン(Act1・Act2・Append)
巡音ルカ
がくっぽいど
ガチャッポイド
miki
氷山キヨテル
猫村いろは
歌手音ピコ
Lily

Vocaloid1:
MEIKO
KAITO
MIRIAM

Vocaloid3:
Vocaloid3 Editor
Oliver
兎眠りおん
IA -ARIA ON THE PLANETES-

その他:
Voiceroid 月読ショウタ
jbridge
posted by megalenp at 17:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HN変えました!

大分間隔が開いてしまいました。メガレンPです。
色々ありましてHNが変わりました!

雪乃チェロ改めPhantom Yukinoとなりました!!
今まで通り雪乃さんでもメガレンさんでもファントムさんとも好きに呼んで
いただいて構いません。

今後とも宜しくお願い致します。


Phantom Yukino(メガレンP)
posted by megalenp at 17:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

年明けからろくな事が無かったりあったり。

shounenm5.jpg

あけましておめでとうございます。

こちらは年末から夜勤で職場で年を越すという
踏んだり蹴ったりな年越しをしました。


年明けから風邪、昨日から発症した強烈な腰痛に泣かされたり
ろくな事がありません。

でもやる気が回復しつつあるので、頑張りますよ〜!
昨年は「精力的に活動したい」と言いつつ色々あって
あまり活動出来なかったので、今年こそ曲作りまくりたいです。


今年も宜しくお願いします!!

画像は今年初めて買ったマンガです。
APヘタリアと少年メイド!!
posted by megalenp at 05:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ありがとう

Kagaminemmochi.jpg

今年も皆さんのお世話になりました。
僕の曲を聴いてくださった全ての方、僕を支えてくださった全ての方に感謝。
ありがとうございました。

今年は色々ありましたが、来年は幸せな一年になるよう願っております。
僕も来年は更なる躍進を目指して精力的に活動しようと思います。

よいお年をお迎えください。

写真はあまりに正月気分が出なかったので買ってきた鏡音餅!!
五重塔みたいになっちゃいましたねww



あと今年11月、岩手の曽祖父母(ひいばあちゃん)が亡くなりました。
僕にとっては初めて血縁者が亡くなった年となりました。

ひいばあちゃん、地震で疲れちゃったんでしょうね。
ゆっくり休んでください。

母にとってはおばあちゃんなので、実家は喪中にするそうです。
でも僕は一般論でひいばあちゃんは喪中にしないと聞いたので、喪中にしません。
ここら辺は独断で決めてしまいましたが、実家と話をするべきでしたね・・・

という事で「あけおめ」って言ってあげて下さいませ。






最後に鏡音さんの誕生日に投稿したFF6のアリアカバーを貼っておきます。
posted by megalenp at 15:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

暫く更新していなかったので

どうもこんばんは。

PC不調で音楽活動を休止している雪乃です。
最近ソフト音源使っているとノイズ乗りまくって酷かったりします。

少し近況を。





続きを読む
posted by megalenp at 18:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ARC System 導入レポート

こんばんは。
今回はIK MultimediaのARC Systemというソフトウェアを購入しましたので
導入レポを書かせていただきます。




http://www.minet.jp/ikmultimedia/arc-system
ARC Systemというプラグインは、部屋の特性で音が篭って音が
歪んでしまうのを、ソフトウェアで可能な限り補正できるという
画期的なプラグインです。

元々10万くらいする高価なプラグインでしたが、今回価格改訂&
セールで2万円台までお安くなりました。

僕の環境もやたらと低音が篭っていて音源をヘッドフォンで聴いたときと
スピーカーで聴いた時であまりに違いすぎてどちらを信じればいいか
困っていました。

今回思い切って導入してみたのです。




あとこの製品にはマイクこそ付属しているものの、マイクを録音する
環境が必要です。

このパッケージ以外で必要なものは・・・
・ファンタム+48V電源に対応したオーディオI/F
・マイクスタンド(正確な録音をする為に必要)
・オーディオI/Fとマイクを繋ぐXLRタイプのケーブル

こんな所ですかね。
こうして見ると、結構お金掛かりますね^^
それだけにこの値下げは有難いですねww




ARC_Package1.jpg
ARC_Package2.jpg
パッケージですが、マイクが入っているだけあって結構大きいですww
マイクホルダー入っているケースがごついですw




ARC_E.JPG

ARC Systemソフトウェアをインストールしセッティングして、
部屋の音響を測定するのですが、スタンドアロンソフトウェアでやります。

ですがここでトラブル発生。
アンビエントノイズ消してくれとか書かれている。
オーディオI/Fを弄くっていたら何とか上手くいきました。

測定は最低でも12箇所はやらないといけません。
測定時はできるだけ音を立てないようにしてください。

測定が終わったらプロファイルを作ってくれるので、
DAWでARC Systemを立ち上げて読み込ませます。
この際、ユーザ名が日本語になっているなどMy Documentsパスに
日本語名が含まれていたりすると上手く動いてくれないみたいですね。
そういう時はフォルダ移動してレジストリ弄ってあげましょう♪




ARC_Kaiseki.JPG

すると、測定結果と補正後のEQ画面が出てきます。
うわー酷いなこりゃwww
前から低音ゴワゴワで気持ち悪いと思っていましたが、
100kあたりがブーストされまくって吹きましたww

補正後の音を聴いてみましたが、全体的にゴワゴワ感が消えて
大人しくなった感じがしました。
長時間聴いていても疲れない。そんな音になった気がしました。
試しにEQを弄ってみましたが、今までより変化がはっきりと
解るようになった気がしました。
これは凄いですよ!!

自分の過去の曲を聴いてみましたが、スカスカ過ぎて泣きたく
なりましたwww
でもこの環境でMixすれば良い結果が出そうな気がします。

あと他のPさんの曲を聴いて見ましたが、
良いMixとそうでないMixが解りやすくなった気がしました。
ボカロの曲聴くと「えーこんなMixだったの?」とガッカリ
させられる事もよくありますwww

プロの音源はやっぱり凄いですね。
殆どの音源がこれまでよりよく聞こえる。


このプラグインの残念な所は前述の通り、導入に結構お金が
掛かる点と、補正ソフトはプラグインである点。
プラグインなのでニコ動でこの環境は使えないし、
音楽もDAWに読み込ませないといけない。




ARC_Winamp.JPG

まあ、僕はWinampのプラグインでVSTを読み込ませていますがww
もう最高ですw
posted by megalenp at 20:02 | Comment(2) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

