2011年06月22日

ミク前とミク後

DTMM0701.jpg

急に思い出していましたが、僕はミクさんが発売される前に
一度DTMやろうと思って諦めています。

2006年位の時に、ひょんな事からYMOにはまって
「僕もシンセサイザーとかでテクノポップ作りたい!!」
とか思ってDTMMを何度か買いました。
2007年1月号が一番古いですね。

少し読み返してみましたが、ソフトシンセ特集!!でしたw
読んでいて思ったのが「ソフトシンセ高すぎ!」www
Artriaのシンセなんて3万3000円位しますし、
KONTAKT2やSampleTank2なんかまさかの6万超えwwwww
KOMPLETE4が20万・・・ポーン!!



僕が2006年にDTM諦めた最大の理由が敷居の高さだったのです。
当時の僕はDTMM買ってしまったばかりに「DTMはとてもお金掛かる」
という先入観を感じてしまいました。

更に当時は「DTMのコミュニティ=某掲示板のDTM板」という
イメージがあって、そこの投稿スレッドには上から目線の辛口コメント
ばかりが上げられていて萎えてしまいました。

それを見て「僕には無理だ・・・」と思ってDTMを諦めてしまったのです。



時は経って、ミクさんが発売後にボカロ曲がニコニコ動画の投稿が
中心になりにゃっぽんのような音楽好きな人たちのコミュニティが出来て
DTMの敷居は圧倒的に下がった気がします。
一度DTMを諦めた僕もこの環境ならやっていけそうな気がしたのです。

勿論フリーの高性能ソフトシンセが沢山登場した事や、NIやIK・WAVESなど
高嶺の花だとおもわれていたVSTが低価格化した事も大きいですねw

更にイラスト描ける方とのコラボにコンピレーション参加・・・
以前では絶対不可能な事も今のコミュニティのおかげで出来てしまう!!


本当に今の環境で音楽を作れる事を幸せに思います。
posted by megalenp at 23:56 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

新曲できました!!



ボカロ3とか色々発表になった中空気の読めない投稿になって
しまいましたw
ショタとか言われるレンきゅんが好きな子のためにカッコよくなろうと
がんばる曲です。
イラストはいたるさんに描いていただきました!

一生懸命作りましたので、宜しくお願いいたします〜!


http://www.len-compilation.com/

この楽曲はTHE VOC@LOID M@STER 16、通称ボーマス16で頒布される
鏡音レン コンピレーションアルバム「LC」に収録される曲です。
動画版は僕の残念マスタリングですが、CD収録版はクリスタルPに
していただきました!
こちらも合わせて宜しくです!!





Youtube・zoomeにも同時投稿しています。
posted by megalenp at 06:34 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

レンコンピ「LC」に参加させていただきました。

お久しぶりです、雪乃でございます。
近頃は元気があったり無かったり、忙しかったり暇だったり
と充実した生活を送っています。

久しぶりの日記が告知になってしまい申しわけありませんが、
僕、コンピアルバムに参加させていただきました!!


http://www.len-compilation.com/

THE VOC@LOID M@STER 16、通称ボーマス16で頒布される
鏡音レン コンピレーションアルバム「LC」に参加させていただきました。
5曲目「Cinderella+Boy」で参加しています。
イラストはいたるさんに描いていただきました。


参加メンバーがとても豪華な方々で、僕が参加してよかったのかと・・・w
鏡音なうでは先行CDが頒布されクロスフェードを聴きましたが、
僕の曲クオリティで絶対浮く・・・(汗)と思ってしまいましたww

しかもマスタリングはあのクリスタルPが担当されています!
・・・恐縮です。

こちらから押し掛けて参加したにも関わらず参加を快諾して
いただいた葉の月さんに感謝です。
・・・恐縮です。

でも一生懸命作りましたので、聴いていただけたら嬉しいです!!
ボーマスに僕は行けませんが、宜しくお願いしますっ!!
posted by megalenp at 09:30 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

