2011年07月19日

ARC System 導入レポート

こんばんは。
今回はIK MultimediaのARC Systemというソフトウェアを購入しましたので
導入レポを書かせていただきます。




http://www.minet.jp/ikmultimedia/arc-system
ARC Systemというプラグインは、部屋の特性で音が篭って音が
歪んでしまうのを、ソフトウェアで可能な限り補正できるという
画期的なプラグインです。

元々10万くらいする高価なプラグインでしたが、今回価格改訂&
セールで2万円台までお安くなりました。

僕の環境もやたらと低音が篭っていて音源をヘッドフォンで聴いたときと
スピーカーで聴いた時であまりに違いすぎてどちらを信じればいいか
困っていました。

今回思い切って導入してみたのです。




あとこの製品にはマイクこそ付属しているものの、マイクを録音する
環境が必要です。

このパッケージ以外で必要なものは・・・
・ファンタム+48V電源に対応したオーディオI/F
・マイクスタンド(正確な録音をする為に必要)
・オーディオI/Fとマイクを繋ぐXLRタイプのケーブル

こんな所ですかね。
こうして見ると、結構お金掛かりますね^^
それだけにこの値下げは有難いですねww




ARC_Package1.jpg
ARC_Package2.jpg
パッケージですが、マイクが入っているだけあって結構大きいですww
マイクホルダー入っているケースがごついですw




ARC_E.JPG

ARC Systemソフトウェアをインストールしセッティングして、
部屋の音響を測定するのですが、スタンドアロンソフトウェアでやります。

ですがここでトラブル発生。
アンビエントノイズ消してくれとか書かれている。
オーディオI/Fを弄くっていたら何とか上手くいきました。

測定は最低でも12箇所はやらないといけません。
測定時はできるだけ音を立てないようにしてください。

測定が終わったらプロファイルを作ってくれるので、
DAWでARC Systemを立ち上げて読み込ませます。
この際、ユーザ名が日本語になっているなどMy Documentsパスに
日本語名が含まれていたりすると上手く動いてくれないみたいですね。
そういう時はフォルダ移動してレジストリ弄ってあげましょう♪




ARC_Kaiseki.JPG

すると、測定結果と補正後のEQ画面が出てきます。
うわー酷いなこりゃwww
前から低音ゴワゴワで気持ち悪いと思っていましたが、
100kあたりがブーストされまくって吹きましたww

補正後の音を聴いてみましたが、全体的にゴワゴワ感が消えて
大人しくなった感じがしました。
長時間聴いていても疲れない。そんな音になった気がしました。
試しにEQを弄ってみましたが、今までより変化がはっきりと
解るようになった気がしました。
これは凄いですよ!!

自分の過去の曲を聴いてみましたが、スカスカ過ぎて泣きたく
なりましたwww
でもこの環境でMixすれば良い結果が出そうな気がします。

あと他のPさんの曲を聴いて見ましたが、
良いMixとそうでないMixが解りやすくなった気がしました。
ボカロの曲聴くと「えーこんなMixだったの?」とガッカリ
させられる事もよくありますwww

プロの音源はやっぱり凄いですね。
殆どの音源がこれまでよりよく聞こえる。


このプラグインの残念な所は前述の通り、導入に結構お金が
掛かる点と、補正ソフトはプラグインである点。
プラグインなのでニコ動でこの環境は使えないし、
音楽もDAWに読み込ませないといけない。




ARC_Winamp.JPG

まあ、僕はWinampのプラグインでVSTを読み込ませていますがww
もう最高ですw
posted by megalenp at 20:02 | Comment(2) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

レンミク新曲投稿しました!



ニコニコ動画、zoomeに新曲「ボクのステージ」を投稿してきました!
(Youtube版は後日投稿予定です。)
ぎんこさんがとっても可愛いレンきゅんを描いてくださいました。
新人アイドルのレンきゅんが、トップアイドルのミクさんの為に
一生懸命頑張る曲です。

ちなみにステージでレンきゅんが眼鏡を掛けていないのは
仕事ではコンタクトを付けているという設定だからですww

とても時間掛けて作った曲ですので聴いていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします!



ボクのステージ powered by ピアプロ
MP3できました!
posted by megalenp at 00:07 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

