2011年07月14日

レンミク新曲投稿しました!



ニコニコ動画、zoomeに新曲「ボクのステージ」を投稿してきました!
(Youtube版は後日投稿予定です。)
ぎんこさんがとっても可愛いレンきゅんを描いてくださいました。
新人アイドルのレンきゅんが、トップアイドルのミクさんの為に
一生懸命頑張る曲です。

ちなみにステージでレンきゅんが眼鏡を掛けていないのは
仕事ではコンタクトを付けているという設定だからですww

とても時間掛けて作った曲ですので聴いていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします!



ボクのステージ powered by ピアプロ
MP3できました!
posted by megalenp at 00:07 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ミク前とミク後

DTMM0701.jpg

急に思い出していましたが、僕はミクさんが発売される前に
一度DTMやろうと思って諦めています。

2006年位の時に、ひょんな事からYMOにはまって
「僕もシンセサイザーとかでテクノポップ作りたい!!」
とか思ってDTMMを何度か買いました。
2007年1月号が一番古いですね。

少し読み返してみましたが、ソフトシンセ特集!!でしたw
読んでいて思ったのが「ソフトシンセ高すぎ!」www
Artriaのシンセなんて3万3000円位しますし、
KONTAKT2やSampleTank2なんかまさかの6万超えwwwww
KOMPLETE4が20万・・・ポーン!!



僕が2006年にDTM諦めた最大の理由が敷居の高さだったのです。
当時の僕はDTMM買ってしまったばかりに「DTMはとてもお金掛かる」
という先入観を感じてしまいました。

更に当時は「DTMのコミュニティ=某掲示板のDTM板」という
イメージがあって、そこの投稿スレッドには上から目線の辛口コメント
ばかりが上げられていて萎えてしまいました。

それを見て「僕には無理だ・・・」と思ってDTMを諦めてしまったのです。



時は経って、ミクさんが発売後にボカロ曲がニコニコ動画の投稿が
中心になりにゃっぽんのような音楽好きな人たちのコミュニティが出来て
DTMの敷居は圧倒的に下がった気がします。
一度DTMを諦めた僕もこの環境ならやっていけそうな気がしたのです。

勿論フリーの高性能ソフトシンセが沢山登場した事や、NIやIK・WAVESなど
高嶺の花だとおもわれていたVSTが低価格化した事も大きいですねw

更にイラスト描ける方とのコラボにコンピレーション参加・・・
以前では絶対不可能な事も今のコミュニティのおかげで出来てしまう!!


本当に今の環境で音楽を作れる事を幸せに思います。
posted by megalenp at 23:56 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

新曲できました!!



ボカロ3とか色々発表になった中空気の読めない投稿になって
しまいましたw
ショタとか言われるレンきゅんが好きな子のためにカッコよくなろうと
がんばる曲です。
イラストはいたるさんに描いていただきました!

一生懸命作りましたので、宜しくお願いいたします〜!


http://www.len-compilation.com/

この楽曲はTHE VOC@LOID M@STER 16、通称ボーマス16で頒布される
鏡音レン コンピレーションアルバム「LC」に収録される曲です。
動画版は僕の残念マスタリングですが、CD収録版はクリスタルPに
していただきました!
こちらも合わせて宜しくです!!





Youtube・zoomeにも同時投稿しています。
posted by megalenp at 06:34 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

レンコンピ「LC」に参加させていただきました。

お久しぶりです、雪乃でございます。
近頃は元気があったり無かったり、忙しかったり暇だったり
と充実した生活を送っています。

久しぶりの日記が告知になってしまい申しわけありませんが、
僕、コンピアルバムに参加させていただきました!!


http://www.len-compilation.com/

THE VOC@LOID M@STER 16、通称ボーマス16で頒布される
鏡音レン コンピレーションアルバム「LC」に参加させていただきました。
5曲目「Cinderella+Boy」で参加しています。
イラストはいたるさんに描いていただきました。


参加メンバーがとても豪華な方々で、僕が参加してよかったのかと・・・w
鏡音なうでは先行CDが頒布されクロスフェードを聴きましたが、
僕の曲クオリティで絶対浮く・・・(汗)と思ってしまいましたww

しかもマスタリングはあのクリスタルPが担当されています!
・・・恐縮です。

こちらから押し掛けて参加したにも関わらず参加を快諾して
いただいた葉の月さんに感謝です。
・・・恐縮です。

でも一生懸命作りましたので、聴いていただけたら嬉しいです!!
ボーマスに僕は行けませんが、宜しくお願いしますっ!!
posted by megalenp at 09:30 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

近況など

こんばんわ。

新しくなって以来機材ネタと新曲発表だけの場になりつつあり
面白くもなんともないブログになりつつあるので、
今後は雑記とかも色々書こうかと思います。

ミュージシャンらしくないブログになるけど、こういうのも
アリよね?



本題の近況ですが、東北関東大震災関連のお話から。

僕も間接的に東北関東大震災の影響を受けています。
お客様に岩手の会社がありますので。
臨時で手間の掛かる仕事が色々入ったりしています。
大した手間ではありませんが・・・。

あと僕のネット内外の身内でかなりの方が被災されています。
西日本の知り合いは殆どいませんので・・・。

僕も少し出来ることをしようと思い、義援金を寄付してきました。
額は少ないですが・・・。
TVの映像を見てもっと寄付して来ようかなとも思いました。
やっぱり義援金が一番力になると思う。
あと節電も極力行うようにしています。

被災地の状況を聞くと(仕事で影響はあったとはいえ)
僕がいつも通りで普通の暮らしをしているのが心苦しいです。

地震もいつ起こるかわからないので、非常食を買い溜めしておきました。



僕の出来ることは大体やりました。
節電は暫く続ける予定です。



あと震災でtwitterやボカロSNSが混乱していたり
一部の人を批判したり悪い雰囲気になって来ているので、
暫くtwitterとボカロSNSをお休みさせていただきます。
(不謹慎という言葉を悪用している人がいるので)
ボカロSNSは1週間くらいで復帰する予定ですが、
twitterは暫くやりたくない・・・。



気分をリフレッシュする為本を買ってきましたが、
BL色強いので追記で・・・w
続きを読む
posted by megalenp at 05:02 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

お見舞い申し上げます。

おはようございます。メガレンPこと雪乃でございます。

3月11日に発生しました東北関東大震災に被災された皆様へお見舞いを
申し上げます。
テレビで報道されている被害状況のニュースを見る度、心が痛みます。
犠牲になられた方へのお悔やみを申し上げます。

私は岡山在住で直接被災はしませんでしたが神奈川在住の両親・弟、
岩手在住の祖父母は被災しましたが、皆無事でした。
しかしネットで交流のあった大切な仲間が未だに安否不明で
無事を願っております。
本当に胸が苦しい次第です。

また私自身も仕事で被災された地域と関係があるので対応に追われて
おります。
直接被災された方の苦労に比べると小さなものでございますが、
私も影響を受けております。


被害が甚大であるため復興には時間が掛かると思いますが、
私は復興できると信じております。
私に出来ることは少ないですが、皆様の力になれたらと出来ることから
始めたいと思います。募金も行う予定です。


被災された皆様と地域の復興を心から願っております。

雪乃チェロ(メガレンP)
posted by megalenp at 08:22 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。と同時にあまり活動が出来ず、
皆様の期待に添えられず申し訳なく思っています。
昨年の悔しさをばねに今年は精力的に活動する事を約束いたします。


1月はまいぽんさんのコラボ作品(Mix段階)を仕上げるのに加え、
現在ピアプロで募集中のレンAppendソングにも余力があったら
応募しようと思っています。

2月は二年前に製作した卒業ソング「僕たちの絆」を完成させて
2011バージョンとして作成し3/1に公開する予定であります。

年明けから大忙しになりそうですが、今年も宜しくお願いいたします。

2011.1.1 雪乃チェロ(メガレンP)
posted by megalenp at 02:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

涙そうそうAppend



久しぶりにニコニコに投稿してきましたです!
今回はAppendレンくんのPowerを使用してみました。

Act1よりかつぜつが良くて安定しており、Act2より高音が出て
いい感じです。

これは主力もありえるかも・・・!

Appendレンくんはピッチを揺らしたりビブラート弄った以外はベタ打ち
です。音符分割もしていません。・・・確か。
エフェクターだけでここまで歌える子になるなんて・・・
レンくんAppend、恐ろしい子!!


年内の活動はこの作品の投稿で終了となります。
来年は今年活動できなかった分精力的に活動していきますので
来年も宜しくお願いいたします!!

良い新年を!!
続きを読む
posted by megalenp at 11:20 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

さよならSONAR、はじめましてCubase

こんばんは、雪乃でございます。
久しぶりの更新です。


先日お買い物をしたのですが…その前に少し、関係のあるお話を。

少し前にSONARの新バージョン、SONAR X1が発表されました。
しかし、僕はこれまで毎年アップグレードして代金を払ってきましたが、
今回はアップグレードしません。
今後もSONARをアップグレードする事はありません。

それは代価を払う価値がないと判断したからです。
僕がSONARに魅力を感じたのは…

・癖のない直感的な操作性
・Mix画面のGUIのカッコよさ(渋さ?)
・Lexicon Pantheon Reverb


しかし、SONAR X1では…

・GUIは改悪されて高スペックを要求。
(Intel Core 2.6GHz以上必須、1,920×1,080ドット以上を推奨)
・Lexicon Pantheon ReverbはSONAR X1よりバンドルされなくなる。


確かに新GUIは使いやすそうではあるものの、
とにかく画面の幅を必要とする仕様で好きになれません。
ProChannelは気にならないというと嘘になりますけどね。
そしてとどめはLexicon Pantheon Reverbのディスコン…
確かに8.5インストールすれば使えはするんだけどね…。
いつ使えなくなるかわからんし…。

ハイスペックPC以外はお払い箱の仕様は
なんとかならなかったのでしょうか…。
ただでさえDAWは重いと思っていたのですが、これ以上重くなると…
SONARは7が一番よかった気がします。
8、8.5はアップグレードしなければよかったと後悔しています。
安定性が謳い文句でしたが、64Bit前提の話で…orz
64Bitはまだまだトラブル多いみたいなので、まだ移行したくないです。



もはや僕がSONARに留まる理由はなくなりました。
去年くらいからサポートを一年おきに打ち切って拝金主義なCakewalkの
姿勢にうんざりしていました。
その追い討ちを掛けるかのように僕損な新バージョンX1の発表、
それに最近気になっているWAVESのVocal RiderがSONAR非サポート…。
SONAR X1は子供だましのアップグレードにしか見えないのです!


という事で…


続きを読む
posted by megalenp at 00:03 | Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ニコ動復帰します。

こんばんは。

今日の仕事帰り道で色々考えていましたが、ようやく決心が付きました。
次回作からニコ動に復帰することにします。


前作のCursed boysではBL曲という事もあり、ニコ動の投稿を行わず
zoome&Youtubeのみの投稿とさせていただきました。
しかし、zoomeとYoutubeは僕が動画を投稿するにはシステム的に
合わない面があり「やっぱり僕はニコ動が合うんだな」と思い
復帰を決意しました。

zoomeは課金制度がニコ動以上に厳しい内容になっており抵抗が
ありました。更にzoomeは閉鎖的な雰囲気があり、創作活動に対し
前向きな気持ちになれませんでした。
次回作以降もzoome、Youtubeにもニコ動と同時に投稿しますが、
zoomeに課金は…しないかもしれません。


何度も活動拠点を移す形になってしまい申し訳ありません。
でも今度こそ一段落です。

ニコニコ動画を中心として活動する雪乃・メガレンPを
今後とも宜しくお願いいたします。
posted by megalenp at 03:16 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

Wavesがパワーアップ!!

Platinum_Effects.JPG

Waves Platinum Nativeを我が家にお招きしました〜

GOLDからのアップグレードでダウンロード販売なのでパッケージが
無いのは寂しいですがw

MIの公式サイトの通販を利用しましたが、振込みから一時間経たない
うちに連絡が来て凄く対応早かったです。
PlatinumとL3のライセンスを纏める提案までしてくれました。
(値段は変わりませんでしたが・・・。)

納期が7営業日だったのでまさか寝る前に試せるとは夢にも
思いませんでした。
インストールしたばかりなのであまり試せていませんが、
Puigtecはいい感じのヴィンテージな音がします。
これからゆっくり使い込んでいきたいです。

プラグインで画面を埋め尽くすとテンションあがりますね♪
posted by megalenp at 14:34 | Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

Youtube版を投稿しました&ありがとう



先ほどBL曲・Cursed boysのYoutube版を投稿しましたが、
画質がアレなのでzoome推奨とさせていただきます。



【公開は終了しました。】

それとzoome版は500再生を超える事が出来ました!
まだ投稿して3日も経っていませんが!
ニコニコだったとしてもかなりいいペースですこれ。

twitterでRTしてくださった方、SNSでいいね!やコメントを
くださった方、イラストを描いていただいた四条さん、
聴いてくださった全ての皆さんに感謝しています。

本当にありがとうございました。



今後の私の活動ですが、BL曲は一旦お休みして普通曲や
マスレンシリーズに力を入れようと思っています。

ニコニコはセミリタイヤという形になりますが、
zoome中心の活動でも変わらぬ応援を宜しくお願いいたします。
posted by megalenp at 05:47 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

【BL曲】Cursed boysの製作話など

おはようございます。雪乃です。
14日投稿したBL曲の製作話でもgdgdと書いておきます。


この曲を作ったきっかけは年明けにKAITO&レン関連で辛い事があり、
その反動で暗くて何かを訴えかけるような曲になりました。
それと同時にKAITOさんとレンくんが掛け合う形の曲を作りたい
という気持ちもあり、それも反映させました。

決して前向きな動機で作った曲ではありませんでしたが、
趣味全開で作ったので楽しく作れたと思っています。


また、当初の案ではパンドラの箱がモチーフになっており、Bメロに
「呪いの箱は開かれた」という歌詞があり、「パンドラの少年達」
というタイトルになる予定でしたw
でもBL曲なのに「パンドラ」って女の子だから駄目じゃん!
…という理由で没に。

今は曲名(和訳:呪われた少年達)にそれを思わせるだけになりました。


今回も箱庭の少年同様、四条朔夜さんにイラストをお願いしました。
素敵なイラストを描いてくださいました。本当に感謝です。
断りづらい状況でお願いして申し訳なかったです。


あと今回の音源DTMMの付録でついていたSEとヴォーカルを除くと
全てハード音源を使用しています。
ベースとリズムはRoland MC-505、ピアノ&その他シンセは
Roland JUNO-Gをそれぞれ使用しています。
録音の関係で音がもっさりしてMIXがいつもより大変でした。

今回の製作でハードシンセ派が少ない理由がある程度解りました。
録音もオーディオトラックにクイックバウンスとか出来ませんし。

これまでベタ打ちだったKAITOさんですが、今回は調教結構頑張った
つもりです。今まで怖くて使えなかったレゾナンスも弄っています。

あとはコンセプトとして少し懐かしい雰囲気のメロに現代的な
オケを!みたいな事を試みました。実現出来ているかは解りませんが。
当初はトランス的な楽曲を目指していましたが、途中で性に合わない
気がしてきていつもの感じになってしまいましたww




と言う事でBL全開の曲ですが、応援を宜しくお願いいたします。
posted by megalenp at 10:22 | Comment(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

BL注意な新曲公開しましたー!!



半年振りの新曲「Cursed boys」をzoomeのTDKIに公開しました〜
(zoome閉鎖に伴い、Youtube版に差し替えました。)
相思相愛の鏡音レンくんとKAITOさんが中傷を乗り越えて
愛を成就させていくという曲です。

イラストは四条朔夜さんに描いていただきました。感謝です。
同性愛に抵抗が無ければ、聴いて下さい!

MP3もピアプロにうpしました。

【BL注意】Cursed boys(呪われた少年たち) powered by ピアプロ


前回の日記から一転、再びzoomeに加入する事となってしまいました。
前の日記から考え直した結果、今後はzoomeとYoutubeをメインで活動を続ける
事にしました。
ニコニコ動画で投稿する事は無くなると思いますが、今後も宜しくお願いいたします。
posted by megalenp at 01:50 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

Zoome退会いたしました。

こんばんは、雪乃です。

前作である「ぼくがめがねをかけるまで」よりニコニコ動画に加え
Zoome、Youtubeでの投稿を行う方針で進めて参りました。

ですがZoomeの動画投稿有料化に伴い、Zoomeでの動画投稿を
終了させていただきました。

期待されていた皆様にはご期待に添えられず申し訳ありません
でした。
私も3つの動画サイトで投稿を行う方針に意欲を出していた為に
残念です。

私から見た限り、正直今のzoomeにお金を払うほどの魅力が
あるとは思えませんでした。

よって退会させていただきました。



今まで動画を観ていただいた皆様、good!を入れてくださった方
には心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

これからはニコニコ動画、YoutubeでメガレンPこと雪乃チェロ
をよろしくお願いいたします。
posted by megalenp at 19:06 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪に行ってまいりました。

お久しぶりです。雪乃です。
実質新曲告知のみのブログになって久しくなっていますので、
音楽的なネタがあった時は日記を書いていこうと思います。

昨日は仕事の関係で大阪に行って参りました。
仕事は幸い午前中で終わったので、お昼からは遊んできました。


たこ焼きをお腹膨れるまで食べたり、日本橋のクリエイター
ランドでシンセをいじったり幸せな時間をすごしました。

鍵盤とか展示してあるとテンション上がっちゃいますよね!><
鍵盤弾けなくても楽しい!
それで私は運命的な出会い(?)をしてしまいました。


Roland GAIA SH-01というシンセを弾いて惚れ込んでしまったのです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/SH-01/index.html


音がとにかく綺麗で、かつエディトしやすい!
音作りするのに必要なツマミが見易い所にあって、
とにかく音を作りたくなるシンセなのですよ。

ビジュアル的にもRolandらしくないけど次世代的な香りのするデザイン。
なのに音は昔の温かみのあるアナログシンセそのもの。
もう一目で恋に落ちちゃいました・・・!

もうGAIA欲しい〜、欲しい〜!!><(今は我慢しなさい!)


不安要素を挙げるとすれば、これは音作りをするシンセだという事。
使いこなせなかったら即戦力外になるというリスク。
それでも欲しい〜!
アナログ全快なシンセ欲しいのですよ〜

まあ、今はお金が無いので我慢♪
でも手ぶらで帰るのは忍びないと思ったらRMVがなんと9800円で
投売りされているではないですか!!




NEC_0119.jpg

という事で買って参りました。
私の大好きなYMOの写真集も買ってきました。



NEC_0120a.JPG

あとこっそりMMDの本も・・・!
MMDを何に使うかはまだ内緒です♪
posted by megalenp at 14:06 | Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

これからボカロを始める方は・・・

曲作りをしていてふと思ったのですが、これから音楽を始める人は
先にオーディオI/Fを購入された方がいい様な気がしてきました。



オーディオI/F(インターフェース)はサウンドカードみたいなもので
音の出入り口になる機器です。

音の出入り口ってやっぱり重要な物だと思います。主にMixで。
大体の方はきっとMP3を聴かれている方が多いのではないかと。
ちゃんとしたオーディオI/Fを最初に買うのがいいMixへの近道だと
思います。
注意事項として、最初は必ずDAWの付いた製品を買いましょう!!



DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)は、
オーディオ・Midiを扱った楽曲製作の中心となるソフトです。

DAWってフリーもありますが、扱いが難しくてそこで挫折してしまい
そうな気がしたので・・・
前にReaperを使ったのですが、あまりの難解ぶりに使いこなす事が
出来ませんでした。(私がヘタレだとも言いますが・・・苦笑)

ユーザーが多いであろうCubaseやSONARのライト版が付属する製品が
お勧めです。操作性を慣らすといういう意味でも。


と言う事で最初買うならCubaseAI4が付属するYamahaのAUDIOGRAM6
やSONAR LE8が付属するCakewalkのUA-25EXあたりがお勧めですね。

実は私はオーディオI/Fはあまり詳しくないので音質については
解りませんが・・・(無責任でごめんなさい)



ただし、こういったおまけで収録されたDAWは制限が厳しいものが
多いです。
エフェクトやプラグインがある程度しか挿せなかったり。

でもそういった限界を感じられるようになれば成長できたという
証なので、より上位のDAWに乗り換えればいいと思います。
最初はライト版のDAWでいいと思います。
操作に慣れれば上位のDAWにもそのまま移行できますから。



音楽を作るに当たって音源やエフェクターも市販されていますが、
それらを購入するのはもっと成長してからでいいと思っています。
特にエフェクターは挿せば音が劇的に変わるとかそういったもん
じゃありませんからw
音源には限界がありますが・・・

幸いな事に今なら無償で質の高い音源が沢山手に入ります。
KONTAKT 4 PLAYER、KORE PLAYER、Independence FREE、
Proteus VXあたりがお勧めです。

エフェクターではthe fish fillets、Kjaerhus Classic、ReaPlugs
Antress Modern Pluginsあたりがお勧めです。
よろしければぐぐってみてください。(無責任でごめんなさい)

それらで足りない音はVST LINKあたりで探してみてください。
http://ioris.info/vstlink/



最後にボカロ。ボカロはそれぞれ長所、短所があります。
自分の声質がもっとも好みなボカロを選びましょう。
つまり素直に好きなボカロを使えって事!!

MEIKOとかはかなり難しいかもしれませんが、頑張ってください。
愛があればきっとなんとかなります。無責任だけど・・・
ミクさんが一番使いやすいと思います。

あとはリンレンの初期型・・・いわゆるAct1は今は入手できないと
いう点ですかね。
Act2はAct1に比べて滑らかになっていますが、アタック感や
高音の伸びがAct1に比べて劣化しています。
リンレンはAppendと言われる拡張音源が開発中なので
それまで様子を見るのも手かもしれません。



そんなわけで自己満足な日記でしたが、ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。
posted by megalenp at 05:41 | Comment(0) | 技術ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

改訂メガレンP。

創作意欲が衰えつつあり、かつ財政(HDD)が危機的な状況だった為、
緊急財政対策と言う名のシステムの改訂を行いました。

つまり、NI社の音源を全て再インストールしたと言う事ですw
いくつかの音源をシステムから切り離しました。


今回改訂によってシステムから外されたソフト音源は・・・




AKOUSTIK PIANO
ELECTLIK PIANO

容量の割りに使用頻度が著しく低い為。
それ以前にELECTLIK PIANOは音がチープで好みではない。


KONTAKT 3
GUITAR RIG 3
ABSYNTH 4

KOMPLETE 6のVerUPで放置されていた旧バージョンを削除。
よってKOMPLETE 5からはB4 II、Pro-53のみをインストール。
無論KOMPLETE 6はフルインストール。
KONTAKT3がかなりHDDを圧迫していた件についてww


INDEPENDENCE BASIC 2.0

言うまでも無く先日注文したPRO2.5に伴う削除。
上位最新版が来ればお役御免。ドングルも外しました。


D-Pro

サンプルの質は悪くないがシングルティンバー故に重く
使用頻度が下がっていた為。せめて重くなければね・・・
ちょっと惜しいです・・・




INDEPENDENCE BASICとD-Proは結構思い入れのある音源
だったので名残惜しいです。
マスレンシリーズ二作のメイン音源だったので・・・。

INDEPENDENCE BASICはこんな僕に〜のドラム、
D-Proはあなたとの冬のアコギという重要なポジションを
それぞれ担っていました。




おかげさまで50GB以上の節約が出来ました。
これでINDEPENDENCE PRO 2.5とXpansion Tank 2が到着しても
新しいHDDを買うまで見送りという切ない事態は回避できました。

出会いと同時に別れもある・・・ちょっとしんみりした一日でした。
posted by megalenp at 16:35 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

気になるDTM書籍


アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)

アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)

  • 作者: マニュアル・オブ・エラーズ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本




プログラマーが教えるDTMテクニック99 (CD付き)

プログラマーが教えるDTMテクニック99 (CD付き)

  • 作者: 齋藤 久師
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本




アレンジの方はちょっと気になります。多分買うと思います。
ただ、テクニックの方はあまり期待していないので立ち読み次第。


DVDROM付き コード作曲法~藤巻メソッド~

DVDROM付き コード作曲法~藤巻メソッド~

  • 作者: 藤巻 浩
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2010/03/11
  • メディア: 単行本




DTMMでおなじみのフジマキ先生の作曲本。
私はお気楽講座は受け付けられませんでしたがフジマキ先生が
嫌いなわけじゃないですのよw
この本も立ち読み次第。




思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)

思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)

  • 作者: 川村ケン
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本




この本は立ち読みして即買いしましたが、たとえが解り易くて
いい感じです♪
今読んでいますが、最初の理論本の解りづらい所が少し解った気が
します。
posted by megalenp at 03:51 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

巡音ルカさんが歌うカバー曲 異邦人(久保田早紀)



お久しぶりです!
ルカさんに異邦人を歌っていただきました。
半年ぶりのルカさんとカバーです!

色々苦労しましたが頑張って作りましたのでよろしくです!!
posted by megalenp at 22:58 | Comment(0) | 新曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

